スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

56. ブログ 頑張りすぎない生き方

今日がはじまりました、スケキヨです。 日によって仕事の忙しさは異なりますが、基本定時で帰ることを目標に仕事をしています。 リアル「わたし、定時で帰ります」マンです。 今日はサービス残業でしたが 頑張った分の対価がそれ相当あれば頑張ろうと思いま…

55.自然 海を見てきた

そういえば、この三連休に海を見てきました。 海を見に行くために何時間かけたのでしょうか。時間をかけて見る価値は多いにありました。 日本海は広かったです。 次は太平洋の方へ行ってみようかしら。 見たらやはり気持ちと体がリフレッシュされました。 Wi…

54. 音楽 ひとりでジャズ入門(完)

今日がはじまりました、スケキヨです。 ひとりでとりあえず100日、ジャズ聴きまくるぞーと思って始めたのですが、気づいたらぜんぜん聴いてなかったです。 結果… ひとりジャズは、ほぼ三日坊主。 もう100日経ってしまっていました。 この数ヵ月はいろいろあ…

53.自然 海を見たい 自由を知りたい

今日がはじまりました、スケキヨです。 晴れたら海を見に行きたいです。 海には視覚、聴覚によい影響を与えてくれるとのことです。 確かに、YouTubeなんかではリラックスしようということで、砂浜ソングだけで何時間みたいな動画が何万回再生もされています…

52.ブログ 世界は自分を中心にまわっていない

「世界は自分を中心にまわっていない」と気づいたのは何年前だったでしょうか。 たとえ私がいてもいなくても明日がやってくることを悟り、物事が自分の思い通りにならないことを知ったのもその頃だったかもしれません。 自分以外は他人で、自分と同じ考え方…

51.健康 よく食べてよく寝る

秋は食欲をかきたててくれます。もうそんな季節になっていたのです。 最近は、たくさん食べて、たくさん寝るという生活になってきました。 これはただただ自分がだらしなくなっているのかよく分かりませんが、この数ヵ月は食欲・睡眠欲が正常に機能していな…

50.ブログ 時間は私を置いていく

今日がはじまりました、スケキヨです。 前回の投稿から4週間ほどの時間が過ぎていました。早いものですね。 プライベート上の心の整理や、日々の仕事のやらなければならないこと、その他のことをやっていればあっという間に時間だけは過ぎていってしまいます…

49. ブログ【悩んでいる人 必見】うつ度チェックしてみたら

今日がはじまりました、スケキヨです。 最近、常に考え事をしつづけてしまい、ストレスの溜まったよくない状態にいると感じていました。 そこで、「気持ちが落ち着かない」で検索して調べてみたら、うつ度チェックをしてくれるものがあったので試しにやって…

48. 健康 HIITトレーニング(完)

今日がはじまりました、スケキヨです。 企画:HIIT 1ヶ月チャレンジ 「1ヶ月の間にHIITトレーニングを週に5回以上行うぞ!チャレンジ」がついに完結します。 週に5回以上といったものの、結果的には週に3回くらいしかできていなかったと思います。 正確に…

47.食事 ダイエット中でもマクドナルドへ

今日がはじまりました、スケキヨです。 栄養のある食事を心掛けはじめてはいるものの、たまには暴飲暴食したい欲が出てきてしまうので、そのときは欲に従っています。たまに息抜き程度に好きなものを食べるのは大切なことだと実感します。 昨日の食事を振り…

46.ブログ 頑張ってるって言い聞かす

今日がはじまりました、スケキヨです。 ストレッサーが強すぎて、心が折れかかっています。プライベートが充実しないと、仕事も充実しない。そんな連動型の私スケキヨです。 本当は○○したい、けどできない。ということが溜まってきて爆発しそうです。 「会い…

45.ブログ ブログ続けるコツ

ブログを書きはじめてから、約5ヶ月が経っていました。 三日坊主で終わっていないという奇跡のようなことが起きています。 今回は、なんで飽き性の私スケキヨがブログを続けることができたのか経験をもとに伝えていきたいと思います。 ポイントは3つあります…

44.将来 クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~を見て

今日がはじまりました、スケキヨです。 【クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~】がテレビでやっているのをたまたま見ました。 ひろしとみさえの関係性を見ていたら、私スケキヨも結婚してしんちゃんとひまわりみたいな可愛い子どもに…

43.ブログ 時間は問題を解決してくれない

今日がはじまりました、スケキヨです。 昨日、知人Aが「時間が解決してくれるから、つらくても、いつか乗り越えられることを知っている」といっていました。 これ、半分正解で半分不正解な気がします。 私も時間(の経過)が解決してくれると思っていたのです…

42.将来 コーヒー1杯は未来への投資

今日がはじまりました、スケキヨです。 仕事終わりにやることがだいたい同じになってきた今日この頃の私スケキヨです。 まあ、たまには違うこともやらないと、つまらない生活になってしまうかもですし。たまには変化をつけてみます。 最近のルーティーン (家…

41. 健康 HIITトレーニング(3)

今日がはじまりました、スケキヨです。 【はじめに】 今日もお仕事中に、お客さんから「痩せたよね?」という声をいただきました。 「はい!」と、自信を持って言えました。 褒めてもらえると、モチベーションが上がり、痩せたことの実感もできます。 私にと…

40.健康 純度100%の笑顔

久しぶりに、旧友と電話しました。 置かれている状態や、今後へのモチベーションなど価値観が似ているのもあって、話の内容について、とても共感し合う時間がたくさんありました。 違う人生ですが、互いを鼓舞しあい、未来への希望を見つけていました。 旧友…

39. 健康 HIITトレーニングがすごい!(2)

今日がはじまりました、スケキヨです。 昨日、たった4分、たったの4分だけ20秒×8セットのバーピーをしただけなのにかなりの筋肉痛になってしまいました。 体にしっかりと負荷がかけられているということで、筋肉痛ってつらいですが成長してると思うととても…

38.健康 HIITトレーニングがきてます!(1)

今日からまたチャレンジ企画をスタートします。 「HIITトレーニング」 フィットネスやヘルスケアに対してアンテナを張っている人なら耳にしたことはあると思います。 HIIT(高強度インターバルトレーニング)とは 不完全回復をはさみながら高強度、短時間の運…

37.恐怖 ゴキブリが再来した

今日がはじまりました、スケキヨです。 私の家、ゴキブリの巣窟なのでしょうか。 昨日の夜のこと キッチンでまたゴキブリと遭遇してしまいました。 食事中だったものの、気になって食事を中断。 ゴキブリとの全面戦争が勃発しました。 無事に勝利を掴み、食…

36.健康 ストレッチを日常に

今日がはじまりました、スケキヨです。 体がガチガチで、ストレッチをする度に痛みがあります。 慣れてくればまた違うと思いますが、これから少しずつ体を柔らかくする動きを生活に取り入れていこうと思っています。 最低でも、お風呂上がりと時間がある朝に…

35.ブログ 私は元気にやっています。

今日がはじまりました、スケキヨです。 区切りってないと、なんか心がスッキリした感じがしないですよね。 今年はお祭りが中止になって、どうも夏が始まった気もせず、終わった気もしないです。 8月が終わります。 そして、明日からは9月です。 皆さんは如何…

34.音楽 あの有名な瑛人の【香水】を練習してみる

今日がはじまりました、スケキヨです。 いつもより多めに働いたために帰宅が遅れてしまいました。(サービス)残業。 そんな夜に癒しを求めるため、手に取ったのがギター。 カポを手にいれてから、本当に弾くのが楽しくて仕方がないのです。 久しぶりに弾きす…

33.社会「好きなことを仕事に」で思うこと(2)

以前のこと、「好きなことを仕事に」で思うこと、という記事を書きました(何が言いたいのかよく分からなくなったのですが)。 15. 社会 「好きなことを仕事に」で思うこと - スケキヨブログ 先日、それに関連するような内容のものを、Twitterでリツイートされ…

32. 音楽 Justin Wardさんの演奏する【Let Her Go(Passenger)】を聴いてみた

今日がはじまりました、スケキヨです。 今回はPassengerの名曲、【Let Her Go】をサックスで演奏しているJustin Wardさんの動画を紹介したいと思います。 とても良いのを見つけたので、シェアしておきます。 https://youtu.be/xC0pTInd-CI Justin Wardさん、…

31.音楽 ちっぽけな幸せ。 カポ、ゲットだぜ!

今日がはじまりました、スケキヨです。 皆さん、カポはご存知でしょうか? カポタストとも言うみたいです。 何だそれ、と思った方、ギターのネックを挟んでる謎のやつ付けたギタリストを見たことが一度はありませんか? そう、その謎のやつです。 ついに、私…

30.音楽 ひとりでジャズ入門(1)

今日がはじまりました、スケキヨです。 皆さんは好きな音楽のジャンルは何ですか? もっぱらロックが中心の私スケキヨでしたが、ジャズへの憧れがずっとありました。 ジャズについてもっと知りたい、聴きたい、弾きたいという欲求が高まりを見せてきているの…

29.健康 100日ダイエット 終了?

今日がはじまりました、スケキヨです。 100日ダイエットの企画をゴールデンウィーク明けからはじめて、昨日やっと終了しました。 それでは、結果発表です。 結果は、なんと!! マイナス7kg でした。 目標まで、あと3キロ届かず。 ということになってしまい…

28.健康 最近 ブログを通して

今日がはじまりました、スケキヨです。 最近、自分で「健康」をテーマにした投稿が多いことにふと気づきました(笑) 意識してやっていた訳ではないのですが、気づいたら健康のことばかりになっていたという...。 もしかしたら、私スケキヨも行き過ぎた健康志…

27.健康 健康志向のいき過ぎはただの不健康

今日がはじまりました、スケキヨです。 (はじめに) 人生って、何もかも思ったようにいったら楽ですよね。 でも、上手くいかない。 上手くいかなかったら、修正するしかない。 そういう繰り返しが人生をつくってくれるのです。 毎日、コツコツ積み重ねないと…