スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

27.健康 健康志向のいき過ぎはただの不健康

 

 

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

(はじめに)

人生って、何もかも思ったようにいったら楽ですよね。

 

でも、上手くいかない。

 

上手くいかなかったら、修正するしかない。

 

そういう繰り返しが人生をつくってくれるのです。

 

毎日、コツコツ積み重ねないと未来は見えません。

 

だから、今できることを今しなければならない。

 

見えない未来のために、今を失う行動選択をとってしまう。これは、現状に満足していない人がやってしまうことです。それでは、本末転倒。未来のために生きて、今をおざなりにしないでください。

 

行動あるのみですね。

 

 

 

いつか受け入れてくれる、いつか手に入れられる、と思っていてもなかなか上手くはいきません。これまでの積み重ねがあるから最終的に結果になります。

 

健康づくりもある程度の積み重ねが大事!

 

(100日ダイエットの経過報告と今後について)

私スケキヨは、この連休に暴飲暴食をしてしまい、3kgの増量に成功しました。

 

つまり、8/15までの100日ダイエットというゴール達成から確実に遠退いてしまいました。

 

ただ、今年はコロナの影響で、どの海水浴場も開かれないということで海に行くことは現実的ではなくなってしまいましたね。

 

ナイスバディを見せる日は、まだ先になりそうです。

 

100日ダイエットが終わったところで、体重管理が終わったわけではないので、継続してやり続けることに変わりはありませんし、あと約20日間のダイエットも本気で取り組みます。

 

この100日ダイエットは、

①健康への意識を少し向ける

②体重管理をする

③体型を変える

 

この3つのスタートになれば達成できなくても個人的には満足します。

 

ただ、企画としては100日で10kgマイナスできないとなると残念ではあるので、悔しいです。

達成できなかったら、100日ダイエット第二段をスタートします(笑)

 

(健康志向のいきすぎはただの不健康)

健康がゴールとなってしまうと、何か健康のためと思うことをやること(健康サプリ、軽度の運動だけ)に満足して、これらをやらないことに不安を覚えるだけになり、そうなると見るに堪えないので、やりすぎ風には注意が必要です。

それが幸せならいいんですが、私はその幸せを幸せとは思えないので、もっと違うことに比重を置いて幸せを見つけていきます。

 

健康志向のいきすぎはただの不健康です。

 

「健康志向 弊害」と検索すると、たくさん話題が載っていますね。

いろいろ面白いものもあります。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。