スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

6.ブログ 諦めないこと、それも才能

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

夏休みの課題の代名詞「読書感想文」が苦手でした(謎のカミングアウト)。

 

今年はコロナの影響で学校は夏休みがないなんて言われてますが、どうなるのでしょうか。

夏休みと祭りがない夏なんて、夏じゃないですよ。

青春には夏と恋と涙が必要です。

 

https://youtu.be/aHEK_-0GT1M

STEREOPONY 青春に、その涙が必要だ! YouTubeより

 

 

話が逸れました。

 

私スケキヨは、想像力と感受性が絶望的に足りていなかったので、本を読むのも苦手、空っぽな感想、そして何よりも文字にして表現することがとてもめんどくさいから、書いている途中に挫折して、作文を書き上げるのは結局、夏休み最終日だった記憶しかありません。

あぁ、日記も長くて2週間しか続いていないな。

 

とりあえず、書くことがどうも向いていないように感じてなりませんが、ここからが本題です。

 

このブログをする上で今年の目標を2つ建てました。

 

せっかくやるのだからと、

 

①「今年中(2020年)に100記事を書き上げることにしたい」

 

②「スケキヨなりの文才を開花させる」

 

の2つです。

 

記事の質はもちろん重要ですが、量を重視して、アウトプットの積み重ねで、文才を開花させようではないかというのが狙いですね。

 

量>質 量を増やすことで、質も自然と上げる作戦。

 

私は、夏目漱石村上春樹にはなれないけれど、夏目漱石村上春樹もまた私スケキヨにはなれないのです。

 

私なりの書き方で人を魅せていくことができれば、なんて幸せなことでしょう。

 

このブログを見つけられる人がいるのかも疑問ですが、目標に向けて続けていくことにしましょう。

私スケキヨのブログは、暇つぶしに読んでいただければよいのですが、何かしら学べることがあるような記事づくりを目指していきますよ。

 

最後まで記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。

 

追伸:

年を重ねる毎に、読書はするようになりましたが、小説を読むのをまだ避けています(ビジネス本、実用書は読むので全く本を読まないわけではありません)。想像力と共感力の向上を目指して、小説を少しずつ読んでいきます。