スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

56. ブログ 頑張りすぎない生き方

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

日によって仕事の忙しさは異なりますが、基本定時で帰ることを目標に仕事をしています。

 

リアル「わたし、定時で帰ります」マンです。

今日はサービス残業でしたが💦💦

 

頑張った分の対価がそれ相当あれば頑張ろうと思いますが、頑張らなくても平気な会社制度なので頑張らないことにしています。

 

定時で帰れるこの職場環境は本当に良いと思います。有休も取りやすくて、私の周りの人の話を聞いていると仕事って大変だなって思うと同時に、転職したらやっていけないかもと思います。

 

でも、こんな環境だから気づけたのは、

 

「頑張りすぎない生き方をしよう」と思えたことです。

 

自分の限界を決めるわけではありません、時には頑張らないといけないこともあるでしょう。

 

しかし、腹八分目なんて言葉があるように、生活も八分目くらいで満足できるように生きている方が幸せだし、楽しいし、俯瞰して自分を見れるような気がしたんです。

 

そんな気づきがあったので、人生も八分目くらいでゆるゆる生きようと思いました!

 

疲れたら、休もう。

 

本気でやりたかったらやろう。

 

でも何事も行き過ぎは、最終的にいい方向には進まないと拙い経験から感じているので、中庸・中道の考えを持って生きます。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。