スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

28.健康 最近 ブログを通して

今日がはじまりました、スケキヨです。 最近、自分で「健康」をテーマにした投稿が多いことにふと気づきました(笑) 意識してやっていた訳ではないのですが、気づいたら健康のことばかりになっていたという...。 もしかしたら、私スケキヨも行き過ぎた健康志…

27.健康 健康志向のいき過ぎはただの不健康

今日がはじまりました、スケキヨです。 (はじめに) 人生って、何もかも思ったようにいったら楽ですよね。 でも、上手くいかない。 上手くいかなかったら、修正するしかない。 そういう繰り返しが人生をつくってくれるのです。 毎日、コツコツ積み重ねないと…

26.健康 笑わない高齢者 介護リスクが上がる?

私スケキヨ... 笑顔、大好きなんです。 笑顔の大切さ、知っていましたが本当に大切なのかもしれないニュースが飛び込んで参りました。 ちょっと、一息。 https://youtu.be/lYmSnjgmu00 それでは、本題にいってみましょう! NHKニュースより、 笑わない高齢者…

25.衛生 あるある? ブルーレットつけ替え用を買ってしまう

今日がはじまりました、スケキヨです。 今日は、ブルーレット置くだけを買ってきたので、徒然なるままに書き記していきます。 ちなみに、はじめの画像のものを購入しました。 【トイレの神様】って曲がずいぶんと昔に流行りましたよね。 懐かしい曲の仲間入…

24.恐怖 大丈夫?あなたも正義中毒者?

今日がはじまりました、スケキヨです。 世界一受けたい授業にて、「正義中毒」について、名付け親でもある中野信子先生が語っていました。 正義中毒に陥ってしまわないように気をつけて生きたいと思い、また正義中毒になりかけていたと思うところもあったの…

23.食事【土用の丑の日】 「すき家のうな牛」を食べました

今日がはじまりました、スケキヨです。 (はじめに) 土用の丑の日が近いということで、お昼休憩を利用して「すき家のうな牛」を食べてきました。 ちなみに、あさり汁おしんこセットにして990円というお値段。ランチでこの値段が安いか高いかはあなた次第です…

22.偶然【七夕】「さようなら、織姫」

今日がはじまりました、スケキヨです。 7/7 そう本日は七夕です。 一年に一度だけ織姫と彦星が会える素敵な日。 でも裏を返せば364日は会えないのですから寂しいですね。 ちなみに、織姫と彦星は夫婦であり、恋人ではありません。 愛する二人を引き裂くなん…

21.社会 林修先生 社会で活躍するために必要な能力をまとめておく(3)

前回、前々回に引き続き、社会に出て活躍する人になるために必要なことについて、まとめていきたいと思います。 社会に出て活躍する人になるために必要な3つのポイントがあると、テレビ『林先生が驚く初耳学』にて林修先生が説明していました。 その3つとは …

20.社会 林修先生 社会で活躍するために必要な能力をまとめておく(2)

前回に引き続き、社会に出て活躍する人になるために必要なことについて、まとめていきたいと思います。 社会に出て活躍する人になるために必要な3つのポイントがあると、テレビ『林先生が驚く初耳学』にて林修先生が説明していました。 その3つとは ①解決力…

19.社会 林修先生 社会で活躍するために必要な能力をまとめておく(1)

今日がはじまりました、スケキヨです。 社会に出て活躍する人になるために必要な3つのポイントがあると、テレビ『林先生が驚く初耳学』にて林修先生が説明していました。 その3つとは ①解決力と創造力 ②群像の感覚 ③数学的な思考 と、言っていました。 今回…

18. 健康 【日曜から夜更かし】

日曜から夜更かしが最近のスケキヨのルーティーンとなっています。 今日を振り返ってみると、とてもダラダラ過ごしたという印象です。 日曜日って夜になればなるほど明日から仕事という事実が迫り、現実に戻りたくなくて余計に眠くならないものなのでしょう…

17. 恐怖 Gとの別れ 気づいたら…

今日がはじまりました、スケキヨです。 一昨日、ゴキブリと遭遇した恐怖体験についての記事を書きました。 14. 恐怖 Gとの出逢い ついに奴があらわれた! - スケキヨブログ ゴキブリを見つけたからごきぶりホイホイでも買ってこようと思っていたのですが、す…

16. 音楽 あべま【伝えたいこと】 伝えるって難しい

音楽も好き、ダンスも好き、絵を描くことも好き、文章を書くのも好き、人に語るのも好き、動画でコンテンツを発信するのも好き。 (はじめに) 世の中には、自分の考えや想いを表現できるツールが溢れています。便利な時代になりましたね。 形にすることではじ…

15. 社会 「好きなことを仕事に」で思うこと

今日がはじまりました、スケキヨです。 (はじめに) 「好きこそ物の上手なれ」って、ことわざありますよね。でも、「好き」というのはとても私的な感情であり、人によってその度合いは変わってきます。 好きなことを仕事にしたいという人もいると思いますが、…

14. 恐怖 Gとの出逢い ついに奴があらわれた!

ついに、スケキヨの住処で奴があらわれました。 奴とは、ゴキブリのことです。 はじめてゴキブリと遭遇しました。 ただただ恐怖でしかなかったです。 皆が恐れおののく理由がはじめて分かりました。 逃げられてしまったので、まだ共存中です。 いつか駆逐し…

13.健康 100日ダイエット(5)

今日がはじまりました、スケキヨです。幸せを呼ぶと言われるクローバーを最近は見ていない私スケキヨです。ささやかな幸せを見つけたので、共有します。 [クローバーの画像について] <a href="https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/background">Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真</a> 100日ダ…