スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

52.ブログ 世界は自分を中心にまわっていない

「世界は自分を中心にまわっていない」と気づいたのは何年前だったでしょうか。

 

たとえ私がいてもいなくても明日がやってくることを悟り、物事が自分の思い通りにならないことを知ったのもその頃だったかもしれません。

 

自分以外は他人で、自分と同じ考え方や行動を求めてはいけない。

 

自分ではないのだから期待してはいけない。そう分かっているはずなのに、きっと同じことを考えているはず、きっと自分がやってほしいことをやってくれるはずと期待をします。

 

その小さな信じる気持ちを何度も何度も裏切ってくれるのが人であり、希望である、と私は信じています。

 

思うようにいかない人生には慣れました。何度も裏切られ、挫折して、失敗してきました。

 

でも、何度だって立ち上がってきました。

なぜなら私は人々が織り成す社会の営みが好きだからです。

 

私は失敗のあとに成長することを知っています。

 

成長しても、人には裏切られ、挫折はするし、失敗はもちろん起こります。

 

でも、それでいいじゃないか。

私たちは、ちっぽけなんですから。

神でも能力者でもない、私からしたら「人間」として本気で生きてやるって思うんです。

 

これからの人生も楽しみしかない。

強く生きよう!

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。