スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

16. 音楽 あべま【伝えたいこと】 伝えるって難しい


f:id:yan07kun:20200704120658j:image

 

音楽も好き、ダンスも好き、絵を描くことも好き、文章を書くのも好き、人に語るのも好き、動画でコンテンツを発信するのも好き。

 

(はじめに)

世の中には、自分の考えや想いを表現できるツールが溢れています。便利な時代になりましたね。

 

形にすることではじめて人に伝えることができる。最初に挙げた行為も全て立派なコミュニケーションツールなわけです。

 

私スケキヨの考えや感じたことを文字にして可視化できる状態にすることができるので、いつでもどこでも日本語が読める人なら私を伝えることができるのです。文の構成とかは適当なので、その点では話を理解できないってなるかもしれませんが。

 

最近「文で伝えることと話をして相手に伝えることの難しさ」を実感しました。今回はこのことについて、今の自分の考えをまとめていきたいと思います。

 

 

伝える前に立ちはだかる一番の壁は、読む・聞いてくれる人がどれだけの情報量を持っているか分からないのです。

 

そうすると、どこまで詳しく記述して、理解してもらえるかを考えなければなりません。

 

伝えたいことを誤ってとらえて、YouTubeTwitterのコメント欄ではよく見当違いなことを発言している人がたくさんいますし(自分も当てはまるときがあると思いますが…)。

伝える側にも責任はありますが、受けとる側も学び続けてお互いに歩み寄らなければ、情報で溢れたこの社会では確実に衝突が起きます。

良識を踏まえた上で好きなことを発信していけるといいですね。

 

平和が一番!

 

言論の自由、すばらしい。

 

でも、伝えたいことをまとめて形にするのって本当に難しい。

 

よくよく考えてみると、伝える力って社会に出る前の、国語・数学・英語や部活動などの人間関係を通して学生時代に培わなければならないスキルだったと思います。

教科には問いと答えがあるからいいですけど、社会には答えなんて無いんですよね。社会に出て、予期せぬ課題ぶつかってはじめて分かることだと思います。

 

大変な世の中です。

 

まあいろいろ書いてきましたが、伝えることを怠ってきたのは私スケキヨの問題です。もう過ぎたことはしょうがないですから、過去のスケキヨよ、水に流そうではないか。

 

しかし、はじめるのは遅くても学びなおしができる時代です。

 

相手に伝えることの難しさをここ最近でとても感じることができて、ブログ書きながら少しでもその力をつけていかなければならないなと思わされました。

 

そんなときに思い浮かんだ一曲を紹介します。


https://youtu.be/nnqsyj2OumA

 

あべまの【伝えたいこと】を聴いて、物思いにふけりたいと思います。いい表現者であり、何よりもいいこと言うなーって毎回曲を聞くたびに思わされます。

 

ほっこり。

 

(最後に)

伝えるって難しい!感情をぶつけても解決にはならないので、論理的にもう少し生きられる人間になりたいと思いました。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。