スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

46.ブログ 頑張ってるって言い聞かす

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

ストレッサーが強すぎて、心が折れかかっています。プライベートが充実しないと、仕事も充実しない。そんな連動型の私スケキヨです。

 

本当は○○したい、けどできない。ということが溜まってきて爆発しそうです。

 

「会いたいけど会えない」「遊べない」とか、コロナの最初の頃のあの不条理を乗り越えようとして、ストレスのピークが過ぎました。しかし、今回はおそらく、コロナ後、第三波くらいのストレスピークがスケキヨライフの中で起きています。

 

ただただ我慢、しかできないのでどうしようもなく、ネガティブ思考になっていっている気がしてなりませんが、どうにかポジティブになりたいのでとにかく耐える。頑張っている自分を自分で誉めてあげる。ずっと自分だけは、自分の味方でいてあげないと心がもたなくなってしまいます。支えてくれる人もいないから、余計に大変なわけであります。

 

つらくなったら未来のことを考えるようにしていますが、どうも明るい未来を描くことができにくくなっていて、自分が自分じゃないみたいです。ポジティブ人間だったのに、どうしてしまったのか。年のせいか?まあ、環境が悪いですね。

 

明るい未来を考えられると人は自然と前向きになり、やる気も上がります。例えば、「今は周りから良くないと思われていても、いつか報われるから」と思い込むようなことです。素敵なことですが、方向を間違って動いた結果、振り向いてみたら周りもいなくなって、時間や人といった大切なものを失っていた、となっては嫌ですね。そのときは後悔と思わないのでしょうから、どうすることもできないのですが。

 

今、私は過去にとらわれ、マイナスの考えで溢れているのという最悪なコンディションで、負のスパイラルが起きています。

 

どうすることもできない、しかし、今を耐えて耐えて耐えて受け入れた先に成長があると信じて、前向きに頑張っていきたいです。そう思い込むしか起死回生を狙うには、道はありません。

 

自分は頑張ってるんだ、えらいえらい。

 

自分を誉めてあげましょう。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。