スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

48. 健康 HIITトレーニング(完)

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

企画:HIIT 1ヶ月チャレンジ

「1ヶ月の間にHIITトレーニングを週に5回以上行うぞ!チャレンジ」がついに完結します。

 

週に5回以上といったものの、結果的には週に3回くらいしかできていなかったと思います。

正確に記録していなかったので、何とも言えませんが…。

 

1ヶ月やってみて気づいたこと

HIITトレーニング、最初のうちは効果を実感していたのですが、筋力がつくことで、より長時間、より不可の高いトレーニングにしていかなければ効果が出てこないと感じました。

1日に2セットは、最初はキツくて、トレーニング後は (;´Д`)ハァハァ ⬅️こんな感じでした。

でも、人間慣れると2セットがキツくなくなるんです。それと同時に種目の変化がないと退屈になって飽きてしまいます。

HIITトレーニングをするにしても、様々なメニューがあれば飽きずに続けられると思いました。

 

明日の仕事に支障出たら嫌だなとか、今日は飲み会だからしなくていいや、などとやらない理由をつくってはトレーニングをチャレンジの中盤は避けていました。良くないとは思いますが、あくまでも「ゆるゆるダイエット」がテーマなので、できなくても追い詰めずに、1ヶ月続けられた自分を自分で誉めてあげたいです。

 

最後に

効果があったのかは正直のところ、分かりません。少なからず最初のうちはあったというのは実感としてあります。後半は、あまり効果がなかったかもしれません。おそらくメニューの量や質を上げれば効果はあったと思います。

分からないという原因は、HIITトレーニング以外にも食生活を少し変えてみたり、ランニングやウォーキングといった有酸素運動を取り入れてみたりしていたので、HIITだけで必ずしも効果があったとは言えないからです。

「○○"だけ"ダイエット!」というのはやっていても、一過性のものにすぎず、もうすぐダイエットに本腰を入れてから半年が経つ私スケキヨの考えからすると、真のダイエットには向いていないと思います。

無理せずに=ゆるゆるで、ダイエットするのが、遠回りのようで成功への近道なのかもしれません。

 

ゆるゆるダイエット、時間はかかりますが、ぜひ無理せずにやっていきましょう。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。