スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

34.音楽 あの有名な瑛人の【香水】を練習してみる

今日がはじまりました、スケキヨです。

 

いつもより多めに働いたために帰宅が遅れてしまいました。(サービス)残業。

 

そんな夜に癒しを求めるため、手に取ったのがギター。

 

カポを手にいれてから、本当に弾くのが楽しくて仕方がないのです。

 

久しぶりに弾きすぎて、ここ数日、弦を押さえる左指の先はジンジンしているし、練習しているアルペジオで右指は硬い弦に何度も当たってささくれができて軽くめくれてしまっているのです(現在、絆創膏で対応中)。絆創膏していると、指がしっかりとカバーされて痛みが和らぐから続けられちゃうんですよね。

 

そして、最近流行りの曲である、瑛人の【香水】をギターで弾けるように練習をしています。何個かフレーズを覚えてしまえば、あとは繰り返し練習するだけなので簡単だ!と思いきや、アルペジオ初心者の私スケキヨの演奏はまだぎこちない音になってしまいます。

 

「練習してみる」とタイトルに書いていますが、特に演奏動画を載せるとかないです(笑)

 

ただ文で書くだけなので、動画メインで情報を得ている人からしたら退屈ですし、どうも胡散臭いですよね。

 

私自身もYouTube等の動画媒体が生活の中心なので、「弾いてみた」とかあったらてっきり動画を載せていると思ってしまうものです。これがTHIS IS 現代人です。

 

でも、私は載せない(笑)

 

 

だんだん上達していることに変わりはないですが、まだまだ練習あるのみ!ってところですね。

 

ギターを弾く時間は、仕事の疲れを吹き飛ばすには良いな、と思いました。

 

ちなみに

ちゃんと、ジャズも毎日聴いていますが、まだジャズの奥行きを知ることはできていないのでよくジャズの深さをよく分かっていないのが正直なところです。カフェ気分味わえてるな~くらいの感覚です。

 

まだまだ様々な曲を聴いて、調べられることがたくさんあるのでゆっくりのんびりジャズを楽しんでいきたいと思います。

 

やはり音楽っていいですね。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。