スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

45.ブログ ブログ続けるコツ

ブログを書きはじめてから、約5ヶ月が経っていました。

 

三日坊主で終わっていないという奇跡のようなことが起きています。

 

今回は、なんで飽き性の私スケキヨがブログを続けることができたのか経験をもとに伝えていきたいと思います。

 

ポイントは3つあります。

 

①文を長く書かない。

②とにかく書いてみる。

③ブログ内でルールをつくっておく。

 

①②は、具体的なブログを書くまでの方法で、③はブログをやるインセンティブがあるってところですね。

 

それぞれ紹介していきます。

 

【①文を長く書かない】

文を長く書こうとすると、書く気力が失われることに気づいたので長く書かなくてもいいと自分で思えればハードルが高くならずに済むので続けやすいです。言葉足らずになってしまうので、読む人にとっては分かりにくいところがあると思いますが、そんなことは気にしません。足りないと気づけば後で修正もできるので、全く問題ございません。

 

【②とにかく書いてみる】

完璧な文章を書かないと投稿してはいけないという強迫観念をブログをはじめる前は持っていたのですが、そうするとブログ投稿ができなくなってしまいます。そして、別に雑誌でも小説でもないので文章が変でも別に良いのです。書かなければ何も始まらないのです。当初の目標として今年中に100記事書くことを掲げているので、とにかく書かなければ達成できないので、とりあえず書いてみて形にしています。書くことはそんな楽なことではないですが、①に書いたように短くても良いと思っているので書くことにしています。書いていると気づくと長文になっていたなんてことが多々あるので、とにかく書く!ということです。

 

【③ブログ内でルールをつくっておく】

①②もルールに入ると思いますが、例えば番号をタイトルに振ったり、ジャンルを書いたりすること、チャレンジ企画を定期的に挙げるのをブログでやることにすると思ったより続けられます。

ブログに書くために、チャレンジも続けられて、生活向上にもつながっています。

100日ダイエットもその一つだと思いますが、今まで運動や食事管理などやろうと思っていても本気で実践したことがなかった私スケキヨですが、ブログで伝えることをはじめてからダイエットも続けられています。

実は、100日ダイエットでマイナス10キロは、100日では達成ができなかったものの、今日時点でマイナス9キロまでいっております。達成まで、あと1キロなのです。

話が逸れましたが、ルールを決めておくと継続しやすいし、実生活までも変えてくれるのがお得なことだと思い込んでいるので、ブログを続けられています。

 

以上、この3つが特にブログを続ける上で必要になってくると思われます。

まあ、被っている部分がありますが、この3つがあるから続けられています。

 

とりあえず、ゆるゆると続けていければいいのです。無理はしない。それだけ。

 

そうしたら続けられていましたね。ブログやってみると良いことの方が多いです。

 

見るだけでなく、書くこともできる人間になりましょう!自分を少しずつ変えていく!

私も変わりたいです。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。