スケキヨブログ

ゆるゆるダイエット、音を楽しむ、社会勉強、(非)日常を主に発信しています

10.健康 「実践中 豆腐ダイエット」豆腐の力


f:id:yan07kun:20200617214811j:image

最近、夕飯の主食を豆腐に変えてみた私スケキヨです。

 

ダイエットといえば、「○○"だけ"ダイエット」ってモノは変わっても周期的に流行りますよね。とても不思議です。

バナナだけダイエット、リンゴだけダイエット、炭水化物抜きダイエットなどなど、○○の中身を挙げていけば切りがありません。

でも、"だけ"ダイエットって、リバウンドのリスクもかなりありますし、あんまりオススメはされていないのが実際のところです。無理してダイエットするのはストレスですし、あんまり良いことでもありませんね。

 

今回、ダイエットをしていく中で、私が着目したのは冒頭でも挙げたとおり、「豆腐」です。

この豆腐を口にすることで、ダイエットをより効果的に進めていこうと考えています。

 


豆腐ダイエットって痩せるの?リバウンドしないために注意するポイントを管理栄養士が解説 - macaroni

このURLでは、管理栄養士 / 藤橋ひとみさんが、監修して記事が書かれています。

藤橋ひとみさんについて↓

毎日の食事で心身のトラブルを予防・改善できる社会の実現を目指し、フリーランス管理栄養士として活動中。 東京大学大学院、医学博士課程在籍。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考え方を大切に、コラム執筆・監修、メディア出演等、健康情報を伝える活動や、食と健康の専門家のスキルアップ支援を行う。大の大豆・発酵好きで、国内外にてその魅力を発信している。

 

んーー、すてき!

 

実践中【豆腐ダイエット】

 

はじめに、豆腐ダイエットとは

豆腐はカロリーが低く、栄養価もあり、主食や一食分の食事を米やパンなどの食べ物ではなく「豆腐」に置き換えることで、食事全体のカロリー量を減らすことができるダイエット法のこと

 

豆腐に含まれる栄養成分には

①脂質代謝を促す働き

②腸内環境を整える

の大きく2つの力があるようです。

 

豆腐ダイエットを行うのに注意するポイントは、以下の2点です。

①カロリーが低いといっても食べ過ぎたら太る

②豆腐だけの偏った栄養の食事にならないようにする

 

これを守って、バランス良く食事をしていくことで健康なからだづくりの実現もできるのではと期待しています。自分自身、バランスのとれた食事はなかなかできていなかったと反省しています。もう少し知識をつけて、偏りのない良い食事ができるように、努力がまだまだ必要でした。

 

6月から豆腐ダイエットをしています。目に見えるような体重の変化があったわけではありませんが、「豆腐」は、たんぱく質や脂質もあり、ジャンクフードよりは全然バランスよく栄養が含まれていますし、カロリーが低くても空腹感は満たせるので、ダイエット食材にはもってこいかもしれないなと実感しました。

 

ダイエットをはじめて&健康なからだづくりを意識してから、某有名ハンバーガーショップに通うことも、ギトギトのラーメン屋さんに行くことも、スーパーでポテトチップスやお菓子を買うことも減り、いつの間にか暴飲暴食を繰り返す生活が当たり前じゃなくなりました。

 

とはいっても、たまには羽目を外しすぎない程度に飲みに行くのも大切ですよね。

 

【考えの変化】

最近は、食事や運動の際にカロリー計算をするクセをつけています。

一日の摂取カロリーと消費カロリーの計算を正確ではありませんが、ざっくりと頭の中で計算することができるようになってきて、「今日食べ過ぎた(飲み過ぎた)からいつもより運動しないと」といったような風にできるようになりました。この考えができてきたので、体重の減少や維持ができているというのもあると思いました。

 

日々の積み重ねが大切なダイエット。

三日坊主で終わっていないのが奇跡です。

 

いろいろ調べて実践していくことで、自分の目指す体型をつくっていきたいです。胴長短足はどうすることもできませんがね。

 

最後までこの記事を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。